Category Archives: 未分類

「川柳カード」14号で終刊します

二月もあと少しで終ります。 すでに同人・会員のみなさまには発行人から文書でお知らせしていますが、 「川柳カード」は次号14号で終刊することになりました。 現在、14号の編集中で、3月下旬には発行の予定です。 みなさまがた … Continue reading

Posted in 未分類 | 2 Comments

クリスマスツリーの種を振舞われる 兵頭全郎

「川柳カード」13号より。 小津夜景と山田ゆみ葉の評論付き。 句集『n≠0』も読んでくださいね。

Posted in 未分類 | 1 Comment

降冪の順に並べて処刑する 井上一筒

「川柳カード」13号より。 出ました、「数学川柳」。 「降べきの順」って数学の授業で習いましたねえ。

Posted in 未分類 | Leave a comment

月の墓場をだれも知らない 飯島章友

「川柳カード」13号より。 十四字(七七句)。 「武玉川調」という呼び方もある。

Posted in 未分類 | Leave a comment

症状が出てきたころに出張する 小池正博

「川柳カード」13号より。 あ、症状が出てきた。

Posted in 未分類 | Leave a comment

もう誰も知らんのかマタギの掟 山田ゆみ葉

「川柳カード」13号より。 連作「熊になる」。 冬眠前の熊やアイヌの熊祭りと重ねて日常を詠む。

Posted in 未分類 | Leave a comment

缶詰のふたのギザギザから喃語 湊圭史

「川柳カード」13号より。 タイトルは「メルドタウン」。 「メルトダウン」じゃないんですね、と確認をとった。 「メルドタウン」なのだという。

Posted in 未分類 | Leave a comment

生人形三重県津市を思い出す きゅういち

「川柳カード」13号より。 「生人形」はリアルだ。(私はあまり好きではない) 三重県津市を何で思い出すの?(私は津市には思い出がある)

Posted in 未分類 | Leave a comment

鳥のえさ食べてK美はすこし飛ぶ 榊陽子

「川柳カード」13号より。 K子ではなくてK美。 すこしじゃなくて、思い切り飛んだら?

Posted in 未分類 | Leave a comment

お静かに背骨が絹を吐くところ くんじろう

「川柳カード」13号より。 誰もが自分のことばかり騒いでいて、肝心なことに気づいていない。 それでも中には冷静に事態を把握している人がいて、あれを見てごらんと言う。 けれども、それがどうしたという感じで、騒ぎつづけるのだ … Continue reading

Posted in 未分類 | Leave a comment